18連敗目⁉レンジで逆張り狙い。エントリーを我慢できないバカ野郎!ニートのFXトレード記録ポンド円(GBP・JPY)2019/02/25

皆さんこんにちは、ニートンです。

今回は、レンジの高値から逆張りを狙いました。

そして、いつものように負けました・・・笑

もう、今年2回目の18連敗です。

まじで、キツイ・・・泣

僕のダメダメっぷりを知りたい人は、下の記事見てください。

参考記事→FXで大損したメシウマ話、1日で100万以上を失った僕

参考記事→失敗と損失の絶望の一年だった!ニートンの2018年を振り返る!投信・FX・IPO・仮想通貨結果まとめ

ニートンの手法やチャート設定について(クリックで開閉)

手法

・レンジの高値・安値の逆張り

・上昇又は、下降トレンドの移動平均線や、レジサポラインからの押し目又は、戻り狙い

チャート設定

・単純移動平均線20(赤)50(青)100(黒)

・一目均衡表の雲

今回のメインチャートは、ポンド円1時間足

ポンド円1時間足

はい、1時間足の直近は、レンジ状態になってますね。

ということで、高値から逆張りで攻めたいなと考えました。

ほかの時間足もチェックしていきます。

ポンド円日足

若干下げのレンジって感じですね。

まあ、現在値も何度か反発してるラインだと思うので、意識されてるラインだと思います。

ポンド円4時間足

4時間足は、若干上げのレンジですね。

しかし、何度も同じラインで反発してるので、結構固いレジサポラインだとおもうので、今回も反発する可能性が高いと思います。

ポンド円エントリー考察まとめ

ポンド円1時間足のレンジ高値から、逆張りでエントリーしたい。

日足は、下降気味のレンジ状態。

4時間足は、上昇気味のレンジ状態だが、同じラインで何度も反発しているので、今回も反発する可能性が高いと考える。

以上のことから、ポンド円1時間足のレンジ高値から逆張りでエントリーすることにした。

ポンド円エントリータイミング

ポンド円1時間足

赤線くらいのところで、エントリーしたいと考えていたんですが、その少し下の青線ラインで何度か反発していたので、待ちきれずにそっちでエントリーしてしまいました。

ポンド円5分足

5分足で見ると、青線のラインがこんな感じになっていたので、5分足のMA20を抜けたところでエントリーしてしまいました。

ポンド円1時間足

ストップは、レンジの上に置きたかったので、少し多めの30pipsに設定しました。

エントリー後のチャート・・・

ポンド円5分足

エントリー後、即反転して直近高値更新されました・・・笑

まあ、まだ1時間足のレンジは抜けてないので、もう少し様子見します。

ポンド円トレード結果

ポンド円1時間足

はい、青線が損切ラインです。

今回のトレード結果・・・

取引数量 :1万通貨

エントリー:144.772

ストップ :145.069

pips   :-29.7pips

スワップ :0

損益   :-2970

はい、18連敗となりました。

ポンド円トレード反省点

ポンド円1時間足

はい、今回はエントリータイミングですね。

最初は赤線のところで、エントリーしようと思ってたのに、青線のところでエントリーしてしまいました。

まあ、もちろんどちらで、エントリーしても損切になってたんですが、赤線まで待ってエントリーしてれば、損切幅はもう少し少なく済んだので、結果的に損失を減らすことが出来たはずです。

さらには、仮に上手く落ちていった場合は、利益も多くなるので、やはり焦ってエントリーすると良いことはないですね。

自分が、目安にしてるポイントまで待てずにエントリーすることって、負け組あるあるだと思います。

しっかり、気を付けて直していきたいところですね。

ランキング

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただけると、励みになります。


為替・FXランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. shin より:

    こんにちわ、shinです。

    なかなか逆張りはハマる場合とそうでない時の動きが読めなくて
    自分も苦手です。特にGBP/JPNとかEUR/JPNでは逆転することが
    多くて、ここ一年エントリーしてないですw

    さて、月末フローによるGBP/AUD、GBP/NZD、GBP/CAD等の
    トレンドが出始めました。今週まで待ってよかったです。

    さっそく日足でエントリーしました。順張り方向ですから、ポンド
    買い方向ですね。ここから3月頭まで、レジスタンスまでの値幅で
    引っ張ろうかと思います。

    日足ベースですから今からでも間に合うかもしれませんよ。

    それでは。

    • ニートン より:

      shinさん、コメントありがとうございます。

      >>なかなか逆張りはハマる場合とそうでない時の動きが読めなくて自分も苦手です。
      >>特にGBP/JPNとかEUR/JPNでは逆転することが多くて、ここ一年エントリーしてないですw

      そうなんですね。
      自分の得意・苦手を理解して、トレードするのって大切だと思います。
      僕は、そこが今一つなので(そもそも何が得意かも分かってない)、なんでもポジション持って爆死してますね(笑

      >>さて、月末フローによるGBP/AUD、GBP/NZD、GBP/CAD等のトレンドが出始めました。今週まで待ってよかったです。
      >>さっそく日足でエントリーしました。順張り方向ですから、ポンド買い方向ですね。
      >>ここから3月頭まで、レジスタンスまでの値幅で引っ張ろうかと思います。
      >>日足ベースですから今からでも間に合うかもしれませんよ。

      いつもアドバイスありがとうございます。
      ただ、僕の勉強不足で、もう一つ月末フローが分かりません。
      せっかくアドバイス頂きましたが、上手く活かせそうにありません。
      すみません。

      呆れず、これからも考え等を聞かせて頂けるとありがたいです。

  2. shin より:

    こんばんわ、shinです。

    >ただ、僕の勉強不足で、もう一つ月末フローが分かりません。

    月末フローというのは、簡単にいうと「月末の支払い等の一連の
    動き」の事を指します。どこの国でも月末で代金支払いしたり、
    借り入れしたりは共通のようで、この時期に為替を動かすような
    大きな流れになることがあります。

    通常でも支払いや借り入れを発生しているのですが、何らかの
    理由で2月末の支払いが集中すると今回のような「フロー」が
    発生するのです。それも物品販売等の資金移動だけではなく、
    投資信託の設定や決済、ファンドがヘッジを組み入れたりする
    事が集中すると一方への流れになることが多いです。

    もちろんそれに対抗する資金の流れがあると、今度はレンジの
    形になり、私の場合は確実に損しますw

    例をあげると4月末の大口投資信託が日本に対して設定(円高
    方向)なのに、GWのドルを確保しようとする日本の商系が
    外貨を買入れ(円安方向)となるとぶつかってレンジになって
    しまいます。

    このように月末はおいしい時期でもあるのですが、今回はメイ
    首相が余計な(失礼!)事を少ししゃべってしまったために
    ちょっとレンジになりかけたのですが、方向はポンド買い方向
    のまま推移していてちょっと安心しています。

    • ニートン より:

      shinさん、解説ありがとうございます。

      もう少し僕の理解が足りてませんが、
      月末のセオリーがあって、それに上手く乗っかると爆益ゲットってことですね。

      時間帯や、季節・時期によって、一定の傾向があるのは、
      何となく感じていますが、それを上手く利用できると、
      良い武器になりますね。

      僕もしっかり、理解して活かしていきたいところです。

      ありがとうございました。

      • shin より:

        >月末のセオリーがあって、それに上手く乗っかると
        >爆益ゲットってことですね。

        そうですよ、そのとおり。

        月末・月初の足をよく観察してみると、その5日前後から
        それらしい動きになってきます。
        時間があるときに日足で見てください。週足にすると年間
        でもくせのある動きのときに爆益ゲットできますよ!!
        #過去に車検代を捻出できたときもありましたから

        お互いにこれからもがんばりましょうね

        • ニートン より:

          shinさん、コメントありがとうございます。

          >>月末・月初の足をよく観察してみると、その5日前後からそれらしい動きになってきます。
          >>時間があるときに日足で見てください。
          >>週足にすると年間でもくせのある動きのときに爆益ゲットできますよ!!

          なるほど、僕も前回shinさんがコメントくださった時に、
          GBPAUDのチャートをみてみたんですが、
          日足で見れば、前回何度か反発してるラインだったので、
          むしろ僕なら、逆張りで攻めるポイントだなと思ってました。

          でも実際に、今はいい感じに上昇してますね。
          今の僕では、月末フローの動きの癖がよくわかりませんね。

          今後は、月末には少し気にしてみます。
          何か掴めたら、ポジションも持ってみたいと思います。

          >>#過去に車検代を捻出できたときもありましたから

          おお、すごいですね。
          僕は、FXでは逆に車を購入できるほど負けてますから、
          何とかしたいところです(笑

          >>お互いにこれからもがんばりましょうね

          ありがとうございます。
          頑張りましょう。