メシウマ報告!失敗と損失の絶望の一年だったニートンの2018年を振り返る!投信・FX・IPO・仮想通貨結果まとめ

皆様、明けましておめでとうございます。

ニートンです。

本年もよろしくお願いします。

まあ、挨拶は程々にして、2018年の資産運用について、振り返っていきたいと思います。

実は、FX以外は2018年から始めたものばっかりなんですよね。

まあ、それは一先ず置いといて、それぞれの年間収支を発表していきます。

2018年投資信託の積立状況

SBI証券より転載
楽天証券より転載
楽天証券より転載

SBI証券

積立金額:14万円

評価額:128,581円

損益:-11,424円

楽天証券

積立金額:45万円

評価額:415,458円

損益:-34,541円

2018年の投資信託積立の合計

積立金額:59万円

評価額:544,039円

損益:-45,965円

2018年投資信託の積立の感想

はい、2018年から始めた投資信託の積立なんですが、1年間で約60万分を積立たことになりましたね。

一応僕は、月5万ずつ積立てる方針なので、大体目標金額くらいなので問題ないですね。

2019年も月5万を目途に積立て行きたいと思います。

評価損に関しては、長期目線なので、特に問題ないですね。

積立投資は、続けることが肝心なので、下落したから怖くなって損切では勝てません。

2019年は、波乱の年になるか?みたいな感じで言われることもありますが、まあ、落ちたら落ちたでいいんです。

僕は、20年30年先を見ているので、仮に今後10年以上相場が下がり続けようと問題なしですね。

相場が落ちれば、その分多くの口数が買えることになるので、最終的に2018年と同じくらいの相場になれば(多少低くても多分OK)プラスになっていることは確実ですからね。

まあ、絶対に2018年以上の相場状態になるかはその時にならないと分かりませんが、そこはまあ投資をする上では多少のリスクを取っていくしかありません。

ということで、今後もしっかり積立ていきたいと思います。

僕の投資に関する考えは下の記事です。
株や投資信託の投資についての考えをニートンなりに紹介します。

2018年FXトレード収支報告

XM口座の年間損益

はい、上の画像が年間の結果です(笑

もう笑うしかないですね。

年間収支:-382,768円

僕は、FXの口座はXMのみです。

なので、FXは1年で約40万のマイナスでした(泣

2018年のFXトレードについての感想

えー、このブログでは途中からFXのトレード記録をすべて報告してきましたが、報告する前からかなり負けてましたね。

【悲報】FXで大損したメシウマ話、1日で100万以上を失った僕では、数年前の話ですが、200万ほど失い2016年~2018年で約100万位負けてます。

合計で300万程をFXで失ってますね。

悲しいです。

一応、数年前のFXの期間を除くと2019年の8月で丸3年になる計算なので、3年続けても年間収支がプラスにならないなら、もうあきらめ時かなと薄々感じています。

とはいえ、大金を失ってもやめられなかったので、正直いってギャンブル依存症みたいな物かと感じる所もありますね。

なので、とりあえず2019年はとにかく年間で少しでもプラスにしたいです。

もし、プラスにできなければ、真剣にFX引退を考えたいと思っています。

引退せずに済むように、今年1年頑張っていきたいと思います。

2018年のIPO(新規公開株)について

はい、IPOは2018年の12月から始めたので、殆ど結果も出ていませんが一応報告していきたいと思います。

ニートが、IPO(新規公開株)始めました。ソフトバンク当選!では、IPOで初当選した時のことを書いてます。

超絶悲報(メシウマ)ニートが初IPO当選で惨敗!ソフトバンクにやられた件が、IPO当選あとの結果報告ですね。

2018年の応募銘柄

(株)リンク   (4428) 400株

ベルトラ(株)   (7048) 3500株

(株)テノ.ホールディングス   (7037) 700株

(株)Amazia   (4424) 1000株

ソフトバンク(株)   (9434) 1000株

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング(株)   400株

の6社に応募し、ソフトバンクのみ当選。(400株購入)

2018年IPO(新規公開株)収支結果

ソフトバンク購入数:400株

公募価格:1500円

初値:1463円

損益:-15,325

はい、ということで、IPOの年間収支は、-15,325円でした。

2018年のIPO(新規公開株)の感想

はい、IPOで初当選したソフトバンクが、公募割れで非常にショックを受けました。

いやー何といいますか、IPOってプラスになるイメージがめっちゃ強かったんですよね。

金額的には、大したことなかったんですが、そこのイメージの崩壊ってところがメンタル的に辛いと感じてしまいましたね。

とはいえ、ソフトバンクは前評判から、公募割れするんじゃないの?みたいな空気がありましたよね。

なので、今後はしっかりプラスになりそうな、銘柄を選んで応募していきたいと感じています。

初IPOがマイナスだったからと言って、やめる気は一切ないので、S・A級当選目指して、ガンガン応募していきたいと思います。

2018年の仮想通貨収支報告

仮想通貨もですね、2018年から始めました・・・

因みに僕は、リップルのみのガチホ勢です。

では、結果をどうぞ~

仮想通貨( XRP / リップル)保有数&評価額

XRP所持数:40,000

平均取得単価:約50円

2018年末価格:38.72円

取得費用:約200万円

2018年末評価額:1,548,800円

損益:-451,200円

2018年の仮想通貨 ( XRP / リップル) の感想

まあ、2018年から始めたということで、すでにお分かりかもしれませんが、仮想通貨大暴落の一年でしたね。

幸い僕は、下落中程からの参加だったので、掠り傷程度にすんでる・・・?

のかな・・・?と思います(笑

最初に掴んだのが、70円ほどで50円・30円とナンピン買いを繰り返しました(笑

結果、平均取得は大体50円くらいまで、落とせましたね。

まあ、仮想通貨はこれからドンドンと存在感を増していく分野だと信じています。

なので、すぐに売ろうとは思っていないので、数年単位で所持していこうと思ってます。

XRPを選んだ理由は、一番何をしたいのか分かりやすい仮想通貨だと思ったからですね。

それに、多くの企業との提携も進んでいて、他の仮想通貨に比べて実用化に対して一歩抜きん出ている感じありますね。

なので、仮想通貨の中でも一番期待できる商品だと思っています。

他のビットコインとか、イーサリアムって結局何ができるのかよくわからないんですよね。

まあ、この程度の知識で、大金突っ込んでるんですから、完全にギャンブルですね(笑

仮に、200万が消し飛んだとしても、自業自得って感じですね。

別に投機が悪いとは思いませんが、必要なお金は突っ込まないようにしましょう。

今後の仮想通貨業界に期待しています。

2018年を振り返って・・・絶望しか感じない(笑

あのー・・・全部マイナスだったんだけど・・・(泣

2018年の運用結果まとめ

確定損失

FX :-382,768円

IPO:-15,325 円

合計:-398,093円

含み損

積立投信:-45,965円

仮想通貨:-451,200円

合計  :-497,165円

確定損失&含み損の合計損失額

マイナス895,258円

マジかよ!資産運用って増やすためにやってるはずなのに・・・

むしろ減りまくってるよ!

ハハハ、まあ仕方ないですね・・・(泣

まあね、これを見て反面教師として、誰かの役に立つこと祈っておきます。

2019年は、笑って振り返れるように頑張っていきます。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

ランキング

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただけると、励みになります。


為替・FXランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする